ふくろうの毎日一歩一歩

アラサー会社員のゆったりのんびりマイペースな雑記ブログ

はじめまして、ふくろうです。【自己紹介】

f:id:fukurou19:20210223204632p:plain


当ブログ『ふくろうの毎日一歩一歩』の管理人ふくろうです。

当ブログに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

 

このブログはやってみたこと、読んだ本、日々のライフハックなどの雑記ブログです。

資格試験の受験記や苦手解消の記録なども盛り込んでいく予定。

 

このブログを綴っているのはアラサーリケジョ会社員ふくろうです。

ふくろうとは?

  • 1990年生まれ
  • おとめ座のA型
  • リケジョ
  • 本が好き(漫画も好き)
  • カフェオレ好き
  • 資格勉強好き
  • パソコン苦手

ふくろうの名前は「不苦労」から。

楽しい毎日になったらいいなーという気持ちをこめての「ふくろう」です。

 

ブログを始めるまで

資格試験は好きですが、もともと勉強が好きなわけではなかったのです。

ちょっと事情がありまして。

 

というのも、私が30歳になる少し前の事、職場でちょっとしたトラブルがありました。

 

残業も多かったし、ちょっと空気の読めない同僚はいるし、意味わからん案件を持ってくる上司はいるし・・・。ストレスが爆発しました。

「一生この仕事で働くのはいやだ。辞めたい。」

 

そうは思ったのですが、「転職にあたって私は何か自信があるスキルがあるのだろうか?このままでは新しく雇ってくれる職場なんてないんじゃないのか」という不安に駆られました。

「自分の武器を作らなくちゃ」

 

その日から私の勉強の日々が始まります。

とりあえず、あんまり自信がなかったパソコンスキルから始めました。

そして想像以上に、私はパソコン使えていなかったなということを自覚しました。

 

そこから改めてMOSを勉強したりしているうちに、資格試験の達成感にハマり、気がつけば興味のあることは資格検定で勉強するように。

「せっかく勉強しているんだから、ブログで記録を残しておけば、私よりあとに受ける人の役に立つかも!」

そんな理由でこのブログが始まりました。

 

そして現在

ブログを始めてみると、思っていたよりも奥が深くブログ沼にハマってしまいました。

たくさんの人に読んでもらうにはSEO対策が必要とか

ネット上の記事は結論から始めないと退屈させてしまうとか

ブログのデザインにはコーディングなるものが必要になるとか・・・。

 

始めるまでは全然知らなかった世界に足を踏み入れました。

おかげで毎日ドキドキわくわくしています。

 

 

何事もやってみると世界が広がるものですね。

 

ブログを始めて、「文章で伝える」というスキルにも興味を持ち、Webライティングの技術も磨いていこうと試行錯誤しています。

 

当初の目的どうなった?

さて、当初の目的はスキルアップして転職することだったのですが、

それに関しては全く達成できていません!

 

折悪しくコロナ禍に見舞われ、しばらくは転職するよりも今の仕事を頑張っていく方向で舵を切った次第です。

 

しかし新しくブログを頑張ってみるという目標ができたので結果オーライです。

 

手段と目的がごっちゃになった感は否めませんが、なんだかんだ前より楽しい毎日を送っています。

そういう意味では、変化を求めて行動を起こした自分をほめたい。

 

このブログでは

このブログはそんなドタバタした毎日を過ごす平凡な会社員の日々の記録です。

 

資格検定受けたよーとか、こんな本読んだよーとか、こんなことやってみたよーとかそんな感じの雑記ブログです。

 

ブログというたくさんの人の目に触れるものですので、自分の経験をなるべく役に立つ形にした記事にすることが目標です。

そしてなるべく長く続けたい。

 

ブログを通じて自分なりの社会貢献ができればいいなとも考えて、将来的には収益化も目指す予定です。

ですがそれはまだ夢のまた夢・・・。

 

まずは読んでくださる皆さまの、お役に立てるブログを目指して日々更新していきます。

 

もしこのブログが気に入ってくださったなら、お時間あるときにまた見に来て下さるととっても嬉しいです。

 

では、またこのブログでお会いできることを祈って。

ふくろうでした。