ふくろうの毎日一歩一歩

アラサー会社員のゆったりのんびりマイペースな雑記ブログ

合格率5%⁉クラウドワークスのWEBライター検定3級を受験してみたよ

f:id:fukurou19:20210618224950j:plain


こんばんは、読ませる文章が書けるブロガーさんに憧れる、ふくろうです。 

ブログを始めてから、自分の文章力をもっとアップしたいと常々考えています。

 

文章をもっと詳しく学ぶため、今回はクラウドワークスの行っているスキル検定のうち、WEBライター検定の3級にチャレンジしてきました。

 

こちらの検定、3級が1番基本の級なのですが、合格率はたった5%という噂が!

 

受けてみた結果は・・・

f:id:fukurou19:20210628133347p:plain

なんと1発合格です!

やったね!!!

 

今回は、

  • クラウドワークスのWEBライター検定ってなに?
  • 合格率低いけどどうやって勉強したらいいのかな?
  • WEBライティング能力検定と何が違うの?

という疑問をお持ちの方に向けて、実際受験してみたレポートです。

 

「文章の基本」をがっつり学びたい方にオススメの検定となっています。

 クラウドワークスのWEBライター検定とは?

f:id:fukurou19:20210628133422p:plain

この記事に検索からたどり着いたみなさまはご存じだとは思いますが、クラウドワークス』は日本最大のクラウドソーシングサイトです。

オンライン上で在宅ワーカーと仕事のマッチング等を行っています。

 

今回のWEBライター検定は、このクラウドワークスに登録すると受けられるスキル検定の1つ。

クラウドワーカーのライティングの品質と単価の向上のため、社会的地位の向上のために、株式会社グリーゼと共同開発したものになります。

 

クラウドワークスのサイトはこちら↓

crowdworks.jp

 

WEBライター検定3級とは?

f:id:fukurou19:20210628133454p:plain

  • 3級:WEBライティングの基礎的な知識を証明できる
  • 2級:構成案基づいて、読み手の心を動かす文章を作成できる実務能力を証明できる
  • 1級:構成案の作成も含めた高品質な記事作成のスキルを証明できる

 

3級が1番基礎の級となり、「正しい文」「読みやすい文」「わかりやすい文」の書き方を学べます。

テストはウェブ上でいつでも受験可能。

ただし、不合格になると2週間は再受験できません。

 

2級以上は有料ですが、3級はクラウドワークスに登録していれば無料で受験できます。

腕に覚えのあるWEBライターさんの腕試しとしてもいいかも。

 

合格するとクラウドワーカーのマイページWEBライター検定3級に合格している旨が記載されます。

 

クラウドワーカーになったはいいけど、「何の専門性のもない・・・」とお悩みの方にもオススメです。

 

ちなみに1級合格まですると、共同開発した株式会社グリーゼさんからの仕事がある場合もあるとか。

 

WEBライティング能力検定との違いは?

前に受験した、日本WEBライティング協会が主催する『WEBライティング能力検定』とは、内容がかなり違いました。

 

WEBライティング能力検定

こちらはネット上で発信するために必要な知識を学ぶ検定。

ミニ論文もありましたが、どちらかというとネットのリテラシーを問う問題が中心です。

知っておくべきマナーとか、法律とか、SEOとか炎上対策とか。

文章力に関してはほんの少しだけでした。

 

ネットで発信することそのものが初めての人はこっちがいいかもしれません。

しかし有料(しかもちょっと高い)。

 

詳しくは公式サイトをチェック↓

xn--web-pi4be7e0holjd5279abzjl89cqqd.com

 

WEBライター検定

こちらは文章力に特化している検定です。

ゴリゴリに文章の勉強したい人や、これから本格的にライターになりたい人向け。

 

体言止めの効果的な使い方、一文一義、肯定表現と否定表現の使い分けなどなど、より具体的で実践的な文章のスキルを学べます。

 

クラウドワークスに登録していれば無料。

でも一度退会してしまうとプロフィールの合格証明は消えてしまいます。

 

でもかなり勉強になりますので、挑戦する価値は充分ある検定です。

 

難易度はこちらの方が高めに感じます。

 

勉強方法

勉強期間は2日間。時間にすると6時間くらいです。

私は土日を利用して勉強しました。

 

参考にするもの

公式テキストはありません。

対策講座動画が登録者限定で公開されていますので、それを使い勉強します。

 

動画は1つ5分~20分弱のものが27本。

全部見るのに3時間くらいかかります。

 

勉強法

いかに時短で勉強するかよりも、しっかり知識をインプットすることに重きを置いて勉強しました。

 

手順としてはこの2ステップ。

  1. まず動画を1回全部見る
  2. 動画内のスライドをノートに取りながら2回目を見る

 

思っていたよりも対策講座の内容が濃かった!

これホントに無料でいいの?

というくらい。

 

1回目はまず全部を視聴してどんな内容なのか一通り確認。

今回学ぶべきことの全体像が掴めたら、2回目にノートを用意してしっかりメモを取りながら見ていきましょう。

 

対策講座はスライドの説明をしながら進みます。

テスト本番はこのスライドの内容が問われるので、大事なところは動画を止めてノートに取ることが大切です。

 

ところどころで練習問題が出題されます。

試験本番で同じ問題は出題されませんが、自分が理解できているか確認するためにしっかり解いてみたほうがいいです。

 

勉強のポイント

f:id:fukurou19:20210618225903j:plain

必ずノートを取りましょう!

内容が濃いので、ただ見ているだけだと太刀打ちできません。

 

かなり実践的な構成なので、今後自分が文章を書くときに参考にするためのマニュアル作りだと思って、例文も込みでしっかりとノートを取ることが一番オススメです。

 

実際文章を書くとき、リライトするときに確認するチェックリストに出来るのでしっかり聴いて書き込みましょう。

 

実際に試験受けなくても、動画視聴してノートを作るだけでも価値があります。

 

試験本番のポイント

f:id:fukurou19:20210618235307j:plain

試験問題は50問時間制限はありません

私はだいたい50分くらいで全部解けましたので、試験のための時間は1時間くらいで大丈夫です。

 

制限時間がないので落ち着いて問題文をよく読みましょう!

 

選択問題のみですが、必ずしも4択ではないです。

問題文がややこしい場合もありました。

なので、問題の意図をしっかり読まないとケアレスミスの原因になります。

 

ちゃんと読めば分かったのに間違えるのはもったいない!

 

合格基準は?

これに関しては公表されていません。

 

受験後も正答率などは公表されませんので、どれくらい正解できたのか、どの問題で間違えたのかはわからないままです。

 

なので実は運が良かっただけなんじゃないかとちょっと不安…。

 

合格発表はいつ?

終了後すぐに合否が発表されます。

 

実は合格しやすいの??

合格率5%といわれているのに、6時間勉強しただけで合格できたってことはそんなに難しくないのかもと思うかもしれません。

 

受験してみての感想は、

  • 勉強せずに受けると合格はかなり難しい
  • しっかり動画の内容を理解していれば合格には手が届く

という感じです。

 

問題を解いている時に、「あ!これ確かあの章で話してた!」という問題もかなりありました。

事前の勉強超大事!!

 

あと、無料でいつでも受験できるというのは素晴らしいですが、その分気軽に腕試しで受験されている方もかなりいる印象です。

受験者の母数がかなり多いので、合格率が低くなってしまうのではないでしょうか。

 

勉強なしで合格できるほど簡単ではないですが、しっかり準備をすれば合格はそこまで難しくないはずです。

 

ちゃんと勉強すれば合格できます!

 

まとめ

  • WEBライター検定は「文章力」をより鍛えたい人にオススメ
  • 対策講座の動画を見るだけでもメッチャ勉強になる
  • 動画を視聴しながらノートをしっかりとること!
  • しっかり勉強すれば合格は難しくない
  • 合格すればクラウドワークスのプロフィールに合格証明が載るよ

 

有料クラスの動画を無料で公開してくださったクラウドワークスさんに感謝です。

それくらい内容が充実していました。

 

ちなみにクラウドワークスさんの「クラウドカレッジ」では中高生向けのWEBライター講座も開講しているようです。

学生の時に知っていたらやりたかったよ・・・。

crowdcollege.crowdworks.jp

 

このことからも、クラウドワークスさんは人材教育に力を入れていることが分かりますね。

 

WEBライターの勉強が無料で出来ると聞き、軽い気持ちで挑戦しましたが、想像以上に濃い内容で大満足です。

 

おかげさまで文章力の基礎が今回しっかり勉強できたので、ブログにも活かしていきたいな。

でも、同じ文末が続かないようにとか、頭でわかっていても結構難しいよね・・・。

 

これからも精進です。

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事がお役に立てばうれしいです。

 

ふくろうでした。

 

あわせて読みたい

fukurou-diary.com