ふくろうの毎日一歩一歩

スキルアップを目指すはずだったアラサー会社員の等身大の雑記ブログ。

【ブログタイトル変更】心機一転とタイトル変更までのあれこれプロセス紹介

f:id:fukurou19:20210322220106p:plain


ブログタイトル変えました。

『ふくろうゆる活Log』改め、『かけだしふくろう日々前進』この後、さらに改め『ふくろうの毎日一歩一歩』にしました。

 

今回は自分事ではありますが、ブログタイトルを変えるにいたる話です。

なんかしっくりこなくて何回か変えることになってしまいました。

最初のタイトルがしっくりこない方、ここにも同じような初心者がいますよ。

 

なんでタイトル変更したの?

そもそもわかりにくいタイトルだった

単純にちょっとわかりずらいタイトルだったな、ということにブログを書き始めて気が付いたのでした。

ゆるーく頑張りすぎない、でもちゃんと成長するために頑張っているよっていう意味を込めて『ゆる活』というキーワードを入れていたのですが、『ゆる活』ってなんじゃい!!と、最近自分で思ってしまった。

あんまりおもしろそうなタイトルじゃないや。

 

幸い、2021年3月現在、アフィリエイトアドセンス広告もつけていないので、タイトル変更は何の問題もありません。今のうちだ!!!ということで。

ブログの方向性が変化してきた

最初のブログタイトルってブログを始める前に決めています。

始める前と始めて実際に記事を書いてみてからで、ちょっとブログに書きたいことが変化してきました。

始める前は「資格試験を頑張りたいから、その受験記録を残しておこう。誰かの役に立てるかもしれないし。」という資格試験ブログにしようとしていました。

 

しかし、実際に記事を書いてみてブログって奥が深いということに気がつきます。

自分の思ったことや体験したことをアウトプットするのはなかなか楽しい。ライティングスキルを身に付けたいから、資格試験記以外にもはてなのお題に参加したいし、読んだ本の書評だって書いてみたい。特化型のブログではなく、雑記ブログとしていろいろ書いてみたくなりました。

 

ブログを通じてライティングのスキル身に付けたくなり、毎日少しづつでも進んでいこうという意味を込めて、一歩一歩という言葉を入れました。

 

 ブログタイトルの重要性

はてなブログではいろんなところでブログ名が表示される

ブログにおいてタイトルはとっても大切です。そんなことはブログやってる皆さまはわかっていらっしゃると思います。しかし、初心者には想像以上でした。

 

特にはてなブログでは、いろんなところでブログタイトルを表示してもらえます。

はてなのお題を書いたり、グループに入ったり、このデザインテーマを使用しているブログとして紹介してもらったり。

 

『ゆる活』ではそもそも資格試験ブログということさえもよくわからないですし。

 もっとこのブログを表す言葉でしっくりくるものがあるならそのほうがいいね。

クリックしてみたくなるようなタイトルのほうが、アクセス的にもよさそうです。

ブログタイトルのつけ方

実際にした方法

  1. 自分にまつわるキーワードをとにかく書き出す。
  2. キーワードの類義語を検索してみる。
  3. 候補になっている単語の意味はちゃんと調べる
  4. いろいろ並べ替えてしっくりくるものを探す
  5. 既に同じタイトルのサイトがないか調べる

 

 ・・・大した事なくてすみません。

でも5は大事です。これを怠ったおかげで2回もタイトルを変更することなりました。

 

さらに言葉の意味も一応調べました。

けっこうガッツリ四字熟語とか調べまくったんですが、結局採用しなかったので、そこで得た知識だけ載せときます。

使いがちだけど注意したい四字熟語の意味

自分なりにちょっとずつでも成長していくよっていう意味の言葉を入れたかったので、成長を表す四字熟語をピックアップしました。

  • 試行錯誤:失敗を重ねながらも目標に向かっていくこと
  • 七転八起:何回失敗しても、それに負けずにまた奮い起こすこと
  • 独立独歩:他人によらず、自分の信じることを実行すること
  • 大器晩成:若いころは目立たないが、努力ののちに大成すること
  • 日進月歩:絶え間なくどんどん進化すること

これを見ると全部成長に関する言葉に見えますが、問題は『日進月歩』。

これ、急速に進歩することを表す四字熟語だそうです。「努力を積み重ねる」とか「ちょっとずつ成長する」という意味ではないそう。

例)医療技術は日進月歩だ。

 座右の銘としても使われている言葉ですが、使い方には注意です。

ブログタイトル変更するにあたって

各種変更手続きを

当ブログははてなブログPROで運営しています。タイトル変更した2021年3月現在はGoogleアナリティクス、アドセンス、サーチコンソール、ASPには登録しておりません。Twitterとも連動しておりません。

なので、変更してもヘッダーのタイトル変更すればいいくらいです。

 

しかし、上記の各種サービスに登録している方は、各種サービスのブログタイトルを変更する必要があるそうです。サーチコンソールはサイトマップも再送しないといけないらしい。

 現在はまだブログに付随するサービスに登録してないので、具体的な方法を説明できないのは申し訳ない。

 

でも、タイトル変更にあたってこれだけは言える!

タイトル変更するならなるべく早いうちがいい!!!

特に下記の点を考慮することが必要です。

変更の際の重要な注意事項

絶対に注意しないといけないのが、Googleから指名検索(ブログタイトルで検索)されている場合。

タイトルが変わってしまうと旧ブログタイトルでは検索できなくなりますので、

検索数が激減する可能性があります。

 

当ブログは現在はてなブログからのアクセスが大半ですので、今のうちにブログ名変更を行うことを決めました。しかし、Googleからの検索が大半を占めている方は本当に変更が必要かはよくよく検討したほうがよさそうです。

 

指名検索を考慮すると何度も変更するのは本当に良くないので、『やるなら1回早いうちに』です。

結果、何回も変更することになった私が言うのもなんですが・・・。

 これからもよろしくお願いします

タイトルを変更して、コンテンツを増やそうとは思っていますが、資格試験への挑戦は相変わらず続けていこうと思っています。

 

『できなかったことをできるようにする』をテーマに、また読みたいと思っていただけるようなブログを目指して、これからもこのブログとともに、私自身も成長していけるように励みます。

 

 改めまして、今後も当ブログ『ふくろうの毎日一歩一歩』と管理人ふくろうをよろしくお願いいたします。