ふくろうの毎日一歩一歩

スキルアップを目指すはずだったアラサー会社員の等身大の雑記ブログ。

もっと自分を表現するために学びたいこと#今年、学びたいこと

こんばんは。

ブログを始めて以来、ブログ沼にしっかり片足が浸かってるふくろうです。

 

このブログを開設して2か月が経とうとしています。

 

この2か月を振り返りながら、今の自分に足りないものと今年学んでいきたいことをまとめておきたいと思います。

 はじめてブログを開設して

2021年2月1日からブログを書き始めました。最初は資格試験の受験記録が誰かの役に立てばいいなーという気持ちで、そんなに難しいことは考えずに資格挑戦への励みと自分の備忘録にもなればいっかというくらい。

 

普段はブログは読む専門で、ツイッターなども全くやってないのです。

自分の経験を文章でまとめるなんて実に何年ぶりでしょうか。少なくとも大学を卒業して以来、ほとんどやっていません。

そして、私はITやPCは苦手です。

 

そんな私がこのブログを通じて、まずできるようになりたいことは3つです。

目標その1:もっと文章がうまくなりたい

はてなブログは登録さえすればブログを書きは始めることはできるので、最初は無料ブログではじめました。ブログを書くということがあんまりわかっていなかったので、最初は非公開でいろいろ書いてみていました。

なんとか2000文字の記事を書けるようになったので、公開を始めてみたのですが、 

見ての通りの文章力です。

読みにくい箇所がありましたらご容赦ください

 

Google検索の上位に来るブロガーさんの記事を参考にたくさん読んでみました。やはり皆さん内容に厚みがあります。情報量もあり、飽きさせない文章はさすが。

 

今は2000字をやっと書いている私ですが、10000字以上の文章を飽きさせずに最後まで引き込む文章力を身に付けたいというのが目標その1です。

ウェブライティングの本をアマゾンで日々ポチっています。 

目標その2:ITの勉強をする

そもそもパソコンが苦手→ITなんてわからないという苦手意識があったのです。

いままでは苦手でもなんとかなっていたのですが、ブログを始めるにあたってわからないことは調べるようになりました。想像以上に自分はICTについて知らないことが多いということを知ることに。

 

2020年のコロナ禍を機に時代はITへ大きく舵を切り始めています。知らないままで済まさないようにこれを機にICTの勉強したいと思います。

目標その3:コーディングの勉強をしたい

そもそも、ブログは書くだけだと思っていました。ブログを始めるにあたって初めてコーディングという単語に出会い、HTMLとCSSという単語を調べました。

サイトのデザインて文字で書くのか・・・。

と衝撃を受けたことを鮮明に覚えています、ホントに。

 

でもモノづくりが好きなこともあって、色々と調べながらとりあえずコードを貼るように。トライ&エラーでなんとかこんな感じです。(ブログトップのデザイン参照)

 

もっとたくさんいじれるようになりたいなぁ・・・。

できるようになってくると楽しい

自分にとって難しいと思うこともたくさんありましたが、なんだかんだ自分の思ったことをアウトプットできるブログを書くのは楽しいと感じています。

 

ブログを書くだけなら無料ブログでも十分でしたが、楽しくなってきてPROに登録し、独自ドメインを取得して、ブログ沼にまっしぐらです。

 

まだまだできないことが多くて、自分の表現したいことがうまくカタチに出来ず、もどかしく思うこともたくさんあります。

楽しくなってきたことをもっと楽しむために、縁もゆかりもなかった(むしろ苦手だった)ことにも挑戦する1年にしたいと思います。

 

 1年後はもっとブログが楽しくなっていますように!!!