ふくろうの毎日一歩一歩

アラサー会社員のゆったりのんびりマイペースな雑記ブログ

MOS PowerPoint2016に独学で合格した勉強法を解説<意外な活用法もあるよ>

f:id:fukurou19:20210320211021j:plain


こんばんは、ふくろうです。

 

今回は第3弾PowerPoint編です。

MOSの受験も3回目、だいぶ慣れてきました。

 

PC苦手、でも頑張りたい方に向けて一緒に頑張ろうという想いでMOSの体験談を記事にしています。

今回も頑張りましょう!!

!!この記事はOffice2016を使用しています。2013、2019には当てはまらない情報もあります!!

MOS受験が初めての方はこちらも

↓この記事でCD-ROMのインストール時の注意点や受験の心構えを詳しく解説しています。先に読んでいただくとわかりやすいはず。

fukurou19.hatenablog.com

 ↓Wordも受験してきました。

fukurou19.hatenablog.com

 ↓まだ試験の申し込みをしてないよって方はこちらも

fukurou-diary.com

 

使ったテキスト

FOM出版Microsoft Office specialist  Microsoft PowerPoint2016 対策テキスト&問題集

毎度お馴染みです。Excelに高得点で合格してから、残りの受験予定のテキストもまとめ買いしました。本当に使いやすいのでお勧めです。

※ただし、プログラムの不具合等が多数報告があります。WindowsやOfficeのアップデートで仕方のないこともありますので、下記FOM出版のページからご確認のほどお願いします。

 よくあるご質問 | FOM出版 (fujitsu.com)

勉強前のスペック

ExcelとWordでMOSスペシャリストを取得済み。勉強前の2~3か月はずっとその試験勉強してました。ただし、PowerPointは最も使ってません。新人のとき何かプレゼンをして以来な気がする。数年間使ってない・・・。

 

f:id:fukurou19:20210308001805p:plain

勉強時間

MOSを受験するたびに短くなっていき今回は15時間くらいしか勉強してない気がします。数か月MOSの勉強ばっかりしていたので、PCを使った勉強に慣れたというのもありますが、仲良くなったPC教室のお兄さんによるとPowerPointはそもそも難易度が他よりも低めらしいです。

 

個人的にはこれは反省点で、慣れもあってサクサク勉強自体は進められるんですが、勉強そのものにダレてきて、あんまり勉強せず。

試験日まではまだかなり日数があるようなときから「もう大丈夫でしょ!」と全然勉強をしなくなってしまいました。

 勉強方法

これももはやお馴染みの方法です。まずテキスト通りの出題範囲の操作を1から全部1通り操作してみます。その後、CD-ROMの模擬試験を何度も解きます。

これもすでに慣れた作業でした。もう多少の不具合には動じません。

 

Excelのときと比べると、操作に慣れて機能を覚えるのも非常に早くなってきました。勉強量も1/3くらいに。

 受験当日

毎度おなじみのPC教室へ向かいます。

お世話になります。

この辺りも慣れたもので、スタッフの方にも「ふくろうさんは大丈夫ですね」なんて言われるように。今回も早めに到着しましたのでエキスパートの試験勉強のコツなど教えてもらいました。

 

試験は今までと同様、わからない問題にマークをつけて、1周する。あとでわからない問題をじっくり解くようにします。

PowerPoint特有の機能アニメーションにちょっと苦戦していろいろいじってしまいました。このアニメーションの問題に苦戦して、今までで1番時間がかかってしまいました。合格はできましたが、得点は800点くらいと、この3回の中では1番低い点数に。

 

ちゃんと勉強しなかったことの弊害

勉強時間も一番少なく、試験問題もあれこれいろいろいじって何とか解いたような状態。普段の使用頻度が一番低いとなれば・・・。

 

頭の中から消えていくのも早いよねーーーーーーー泣

 

うーーーーーん。せっかく勉強したのに、合格通知はいただいたけど、自分の身についたかと言われれば1番微妙な気がします。達成感もいまいち持てず。

格通知が欲しいんじゃなくて、自分の力にするために受験したのになぁ。

 

勉強にダレてきてしまい、なあなあになってしまったことをものすごく反省しました。

PowerPointの活用法

ブログを始めて気が付いたのですが、PowerPointって画像の編集ができます。作った画像をJPEGでエクスポートすることが可能です。この記事の最初の画像もPowerPointで作成してます。

吹き出しの種類も豊富、フォントもたくさん。フローチャートも作れるし、Excelで作ったグラフや表を画像としてエクスポートできる。

f:id:fukurou19:20210315102003j:plain

ペイントソフトやら新しく入れなくてもできることはたくさんあります。

↓この記事で簡単な編集方法をまとめてます。

fukurou-diary.com

 

もしブロガーさんでPowerPointの勉強をする際は「この機能はブログ書く時にも役に立ちそう」と探してながら勉強すると楽しいかも。

私はもっと早く気づきたかった。改めて、よくわかるマスターを開いてる日々です。

まとめ

これでMOSスペシャリストは3種類取得できたのですが、PowerPointがこんな感じだったのでいまいち、当時は達成感が持てず。

難しいと思って苦手だったExcelとWordは結果的にかなりの勉強時間になりましたので、今でもかなり頭に入っているのに。

合格のために時短で勉強することも大事だけども、ちゃんと自分の力にしたいなら勉強時間を惜しんではいけないというのが今回の教訓になりました。

 

でも、最近ブログを始めて、PowerPointを画像の編集に使うようになって改めてPowerPointの便利さをかみしめております。もっとちゃんと勉強すればよかったぜ。

 

ほんとはこの後も、エキスパートの試験を受ける予定でしたが、ちょっと勉強休みを挟もうと思っているうちに繁忙期を迎え、いまだにエキスパートは2021年3月現在まだ受験出来ていません泣

今年の目標にエキスパート合格が入ってます。

エキスパートはスペシャリストとは違って、試験本番のほうが難しいという噂なので、気合を入れなおしてしっかり勉強しようと思います。

他の受験記にも興味のある方はこちら

fukurou-diary.com

fukurou-diary.com 

fukurou-diary.com