ふくろうの毎日一歩一歩

スキルアップを目指すはずだったアラサー会社員の等身大の雑記ブログ。

2021年の今年の目標

こんばんは、ふくろうです。

2021年ももう2か月過ぎて、3月になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?まだまだ不安定な気候が続きますので、体調管理にはお気を付けくださいませ。

 

さて、すでに2か月が経過しておりますが、今年の目標をここに宣言しておきたいと思います。

ひっそり、心のうちにしまっておいて不言実行もかっこいい。

でも今回は怠け心に負けないために、あえてここに公開しておきます。

 

ビジネス文書実務検定2級1級取得

秘書検定ビジネス実務マナー検定と同じ協会が行っている検定試験です。

秘書検定でもある程度ビジネス文書の問題解いたりはしていたんですが、改めてちゃんと勉強することにしました。

 

というのも、実は先日後輩に社外文書の校正を頼まれたのですが、これがどこから訂正していいのかわからないくらいに突っ込みどころ満載で。。。

明らかに良くないところは直したのですが、これから後輩を指導していく身、自信もって失礼のないビジネス文書を書けるようになりたい。

 

MOSエキスパート(Word、Excel)取得

現在スペシャリストは三種類取得済みなので、今年はエキスパートを取りに行きたいと思います。

実は昨年スペシャリストを取得した際に、このまま一気にエキスパートもとるぞ!と意気込んでいたはいいのですが、仕事の繁忙期と重なってしまい、あっという間に年が明けてしまいました。

せっかく、仲良くなったPC教室のお兄さんにMOSExcelエキスパートの勉強のコツを聞いたので、今年こそはエキスパートまで取得するぞ!

 

普通自動車運転免許の限定解除

ただいまAT限定です。特に仕事などでマニュアル車を動かす予定もないのですが…。

でも単純にマニュアル運転をしてみたい!

ただそれだけのためです。

これは本当に趣味のようなものなので、ずっと先延ばしにしていました。

 

私の住んでいるのは自家用車がないとどこにも行けないような田舎です。

車の運転技能は必須。AT車の運転歴はすでに8年目くらい。

高校を卒業して運転免許を取った時はそんなに車の運転に興味があったわけではなく、必要に迫られて。なので、講習時間が短いAT車にしました。

しかし、運転できるようになってくると楽しいもので、今では気晴らしにひとりでドライブに行くというのが好きになりました。

せっかく車の運転が好きになったので、マニュアル車の運転も出来るようになりたい。

自動運転技術が発達し始めた現代で、もしかしたら、今後マニュアル車を運転する機会は大きく減ってしまうかもしれないし。

2020年の目標に限定解除があったんですが、昨年はコロナ禍のため断念。

今年こそは、叶えたい目標です。

 

秘書検定準1級取得

これも2020年に目標としていたことだったのですが、面接試験に県外まで行かなくてはならないということから、去年は断念。その予備試験として秘書検定2級を受けたのでした。

準1級の面接試験は、面接対策講座が開講されていて、立ち振る舞いや話し方の指導を受けることができるようです。せっかくだから講座を受けて普段の業務に取り入れたい!今年こそはコロナ禍が収まり、勉強会に参加しできることを祈っております。

 

ITパスポートを取得する

通称『Iパス』。名前はちょっとかわいいですが、国家資格です。ITにかかわる基礎知識の試験です。去年のコロナ禍で時代は一気にITに舵をきりましたね。

PC苦手、ITわからなーい…!なんて言っていられない状況に。

ITパスポートは国家試験ですが随時試験なので、勉強の目途が立ち次第受けに行けます。いつでも受けられると思っていると、先延ばしにしがちなのでここで2021年の目標として宣言しておきます。

 

ダイエット検定1級2級

今年の目標で最も大事といっても過言ではないミッションです。検定とかではなく、

ダイエットしなくては!!!

コロナ禍を言い訳にしてはいけませんが、明らかに太りました。人生最高体重を記録しているくらい。

ダイエット検定を受ける人に太っている人はいないとまで言われているので、検定を受けに行く前にこの知識でしっかり恥ずかしくないようにダイエットをしたい。
痩せるためだけの一時的なダイエットではなく、健康的な生活習慣を身に付けてアンチエイジングに挑戦したいと思っています。

 

ダイエットもついつい明日からとか先延ばしにしがちなので、ブログで宣言して、ゆるく辛くない継続できる方法を考えていきたい。

 

5月末の試験に合格する

これに関しては超個人的ですみません。5月末に職場の上司に推薦状を書いてもらった試験があるのですが、これもコロナで勉強→延期、勉強→延期、次回5月と延期に延期を重ねて現在すでにやる気がなくなってしまっているという状況です。

モチベーションの低下が著しい。

でももういい加減合格して、今度こそ推薦状くれた上司にいい報告をしたい。

 

当たり前は当たり前じゃないからチャンスはちゃんとつかみたい

さてさて、私ふくろうの今年の目標7つでした。

ちょうど1年前から世の中が一変して、ありえないと思うようなことがたくさん起こっております。今年こそは以前のような日常に戻れるのでしょうか。

 

当たり前の日常は当たり前なんかじゃなかったと思い知った2020年。

やりたいことはいつでもやれるわけじゃない。次があると思っても本当に次があるのかなんてその時までわからない。

だからこそ、今年はやりたいことはやりきろうと思い、はじめて自分の目標を宣言してみました。