ふくろうの毎日一歩一歩

スキルアップを目指すはずだったアラサー会社員の等身大の雑記ブログ。

無印は 散財しちゃう しょうがない*無印良品で購入したリラックスできるアロマグッズを紹介するよ【今週のお題】

今週のお題「575」 シンプルで統一感のあるデザイン。 購入しやすい価格帯。 洗練されたショップのインテリア・・・。 なんでもオシャレに見える無印良品の店舗の雰囲気にのまれて、いろいろ欲しくなっちゃうのはしょうがない話なのですよ! そんな感じの散…

『FIRE』できたら何したい?普通に働くサラリーマンがFIREで得られるものを考えてみる

FIRE(Financial Independence, Retire Early )は、経済的独立と早期退職を目標とするムーブメントです。 超カンタンにざっくり説明すると、「生活していくために必要なお金を充分用意して、働くことに縛られない生活を目指す」というムーブメントです。 今…

【祝電の送り方】親友の結婚式2日前に欠席が決まってしまったので祝電でお祝いした話

「今度の結婚式、欠席することになっちゃった。」 「そっか。それなら電報を送るといいよ、きっと喜んでくれるよ」 「え?電報??」 これは昨年結婚式を挙げた親友へ祝電を送った時の話です。 結婚式に出席出来れば1番良かったのですが、急遽キャンセルとな…

インドア派が思う、アフターコロナの社会でも継続して普及してほしいこと4つ

マスクにフェイスシールドにソーシャルディスタンス・・・。 みなさんの周りではコロナ禍で何が一番変化したでしょうか? 新型コロナウイルスが世界的に流行してから、世の中は一変しました。 行きたいところにも行けず、数々のイベントは中止になり・・・。…

自分をリセットして心を整える方法を紹介*気持ちが焦っているときにやることリスト

焦っても仕方ないのは分かっているのに、気持ちばかりが先走ることはありませんか? 私も実は結構あります。 仕事は忙しい、でももっとアレもコレもやりたい!! そうやって一気に色んなことを詰め込んでしまうこともあると思います。 上手くいって充実して…

感染症対策!正しい手洗いと意外と大事な感染対策グッズを紹介してみた

2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が再び延長となってしまいました。 医療のひっ迫がより深刻なものとなりつつあり、先の見えない不安な日々が続いています。 コロナウイルスも更なる変異型が発生して、より一層の感染対策強化が重…

メイン曲よりもカップリング曲が気になる私の神曲プレイリスト【今週のお題】

シングルCDのメイン曲よりもカップリング曲のほうが気になっちゃう人いませんか? いらっしゃったら、私も仲間です。 家事をしている時とか、運転している時とかよく音楽を聴いていますが、今流行っている曲というより学生時代好きだった曲をいまだに聴いて…

記事の書き方を変えたら、ブログを読んでくれる人が増えました!【ブログ4か月目運営記録】

2021年2月1日に始めたこのブログも運営4か月が経過しようとしています。 早かったなあ。 「ブログは過去の自分に向けて書く」と良いと言います。 でも、今回は「未来の自分」が後で見返したときに「あの時はこうだったなぁ」「こんなこと考えてたなぁ」と振…

最近テレビを見なくなった理由とそれでもテレビを手放さない理由【私の思うテレビの長所と短所】

若者のテレビ離れが言われていますね。 みなさん、1日にどのくらいの時間テレビを見ているでしょうか? 私はというと、この1年ぐらいはめっきりテレビを見ていません。 全く見ていないというわけではないんですが、それでも昼の時間帯にちょっと見るというく…

夜型人間が朝型生活に!朝型生活を実際やってみて感じたメリット・デメリット、朝型に変えるコツやタイムスケジュールを紹介

「朝のふくろう」というピンポイントなイラスト 平日昼間働く皆さん、自分のための時間はいつとっていますか? どれだけ忙しくても、勉強や趣味の自分のための時間も必要ですよね。 それぞれの生活リズムに合わせて、朝型派と夜型派がいるかと思います。 私…

非日常を100均ダイソーで。シーリングスタンプを発見!実際に使ってみた感想【売り場・使い方・コツなど】

「シーリングスタンプ」といえば、これがあるだけでオシャレにできるラッピングアイテムですが、道具を揃えるのにちょっとお金がかかる高価なイメージがありました。 しかし、先日100円ショップダイソーでなんとシーリングワックスとスタンプを発見。 何でも…

誰にでも取れる資格取得は意味ない?資格を活かして働くために心に留めておきたいこと

どうも、自称ゆるーい資格ゲッターふくろうです。 資格試験を目標に勉強すると達成感があって好きです。 資格試験の勉強が好きというと 「そんな資格意味ない」 「資格マニアなだけ笑」 というネガティブな反応が返って来ることがあります。 好きでやってる…

やる気が出ない時の対処法は?「やる気」に頼らず「すぐやる人」になるため習慣5選【本紹介】

やる気出したい どうも、なかなかやる気が出なくてタスクが先延ばしになってしまう、ふくろうです。 やらないといけないことが先延ばしになってしまう悪癖をどうにかしたく、すぐにでも「やる気」を出すにはどうしたらいいのか調べていました。 が、そもそも…

疲労回復に効くお風呂の入り方をメカニズムから解説!自宅のお風呂で疲れを癒そう<入浴検定>

どうも、2月に入浴検定に合格したふくろうです。 みなさん、毎日の疲れはその日のうちにリセットできていますか? 長引くコロナ禍、緊急事態宣言・・・。 公衆浴場から足が遠のいてしまう情勢が続いています。 温泉やスーパー銭湯で日ごろの疲れを癒していた…

意外とちゃんとしらないかも!メタボリック症候群の基準値、判定方法をわかりやすく解説します。

お腹周りは気になりますよね。 こんばんは、 以前けんしんセンターでスタッフとして働いていた、ふくろうです。 その頃「メタボリック症候群についてちゃんと知らない受診者さんが多かったなー」と思い出し、わかりやすく解説してみようと記事にしました。 …

ダイエットの目標体重を体脂肪率から計算していく!適正体重と達成までの適正期間はどのくらい?

久しぶりに体重を計測したら、人生最高体重を記録しちゃいました、ふくろうです。 悲しいかな、現在54㎏です。(身長は154㎝しかないのに) たしかに、コロナ禍で引きこもって、完全に運動不足。 < こちらで必要な運動量について記事にしています。> fukur…

『ポモドーロテクニック』ってなんだ?実際にやってみて感じたメリットとデメリット。勉強にはとってもオススメです!

みなさん、ポモドーロテクニックなるものをご存じですか? これ、集中力を持続させて、生産性をあげるためのテクニックのことです。 なぜか最近YouTubeのオススメに『ポモドーロタイマー』なるものが紹介され始め、集中力アップに最適ということで実際に使っ…

長時間PCで作業する人へ、ブルーライト対策には<Windows10の夜間モード>が1番カンタンでオススメです。

みなさん、1日にどれくらいPC使っていますか? 在宅ワークという働き方がより一般的になり、その分PCに向かう時間がかなり増えたと思います。 かくいう私もブログを始めて、今まで以上にPCに向き合っている時間が増えました。 長時間PCに向き合っているとそ…

【はてなのお題】おうち時間で若き芥川賞『推し、燃ゆ』を読んでみた感想。若者の作品は時代を反映する。

私は読書が好きです。 気になる本はたくさんあるのですが、読み始めるとひたすら読み続けて気がつくと徹夜してしまうことがあるので、平日はなかなか新しい本に手を出せないでいました。 今年のGWもお出かけはおあずけなので、気になっていた本をたくさん読…

運動不足を解消するために必要な運動量と効果的な運動とは?適切な運動量を解説します。

コロナ禍に見舞われてはや1年。 巣ごもり生活が続き、運動不足がたたってサイズアップしたふくろうです。 運動不足で太ってしまった方も多いのではないでしょうか? (私だけではないと信じたい) そろそろちゃんと運動せねば・・・。 そんな危機感がありま…

【ブログ3か月目】ブログが続かない理由と続けるために必要な考え方【続けてるだけでエライ】

そろそろブログをはじめて3か月が経ちます。 このブログに訪問してくださる皆さん、ありがとうございます。 何にもしらない状態からブログの世界に飛び込んで、3か月。 ようやくブログの世界がいろいろ見えてきました。 実は、3か月で30%のブロガーさんはブ…

誰でもできる!ゼロからタッチタイピングを習得して、タイピング速度が2倍になった練習方法、期間、コツを解説。

これができるだけじゃ、自慢にはならない。 でもこれができなきゃ始まらない、そんなお仕事スキルといえば… そう、タッチタイピングです。 仕事ができる人は、ほぼ100%習得しているといっても過言ではない、社会人の必須スキル。 でも、これちゃんと正しい…

Google AdSense審査に一発合格できたので、審査に通過する方法を検証してみました

このたび、当ブログ「ふくろうの毎日一歩一歩」がGoogleAdSenseの審査に通過いたしました。 GoogleAdSenseの審査通過は初心者ブロガーにとっては最初の関門の1つかと思います。 数々のブログさまが報告の記事をあげていまして、審査に関してはそれを参考にし…

【はてなのお題】才能は努力の先にあるもの。ルービックキューブを解きながら自分の変化を感じた話【下書き供養】

今週のお題はてなブログのお題「下書き放出!」ということで、 自分の中では思い出深いエピソードなんですが、あんまり膨らませることができなかった下書きを放出します。 お酒が飲めるようになったこととか、1人で暮らし始めたことよりも気持ち的に大人にな…

【初心者さん向】わかりやすいブログ記事を目指す!記事の構成には知っておくべきパターンがある【文章術の勉強】

「書きたいことはあるのに、全然文章が浮かばない。」 「こういうことを言いたいのに、どういったらいいのかわからない。」 ブログを書き始めたとき、そんな悩みはありませんでしたか? 私にはめちゃくちゃありました。 言いたいことはあるのに、文章にする…

文章はたった1人に向けて書く事で、結果多くの人に届く【本紹介】

私にはブログを始めてから、常々疑問に思っていたことがあります。 「ブログ 記事 書き方」で検索すれば、必ず帰ってくる解答。 「想定読者を細かく絞る」「たった一人の読み手に向けて書く」 これ・・・。 なんで? 「昔の自分に向けて書く」とも言います。…

【ブックレビュー】自分の殻を破れない人へ『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』

「もっと幸せに働こう」 あなたにとって、幸せな働き方とはなんですか? 働き方の選択肢が急速に増ていった現代社会。 「好きなことで生きていく」を実行し、収入を得ることができるようになりました。 それと同時に、終身雇用の考え方は通用しなくなりつつ…

【ブログタイトル変更】心機一転とタイトル変更までのあれこれプロセス紹介

ブログタイトル変えました。 『ふくろうゆる活Log』改め、『かけだしふくろう日々前進』この後、さらに改め『ふくろうの毎日一歩一歩』にしました。 今回は自分事ではありますが、ブログタイトルを変えるにいたる話です。 なんかしっくりこなくて何回か変え…

もっと自分を表現するために学びたいこと#今年、学びたいこと

こんばんは。 ブログを始めて以来、ブログ沼にしっかり片足が浸かってるふくろうです。 このブログを開設して2か月が経とうとしています。 この2か月を振り返りながら、今の自分に足りないものと今年学んでいきたいことをまとめておきたいと思います。 はじ…

あがり症の緊張対策。緊張している自分との上手な付き合い方

こんばんは、ふくろうです。 みなさま試験を受ける際、大事なプレゼン、会議が控えている日はどうやって緊張をほぐしていますか? 私もあがり症で緊張しいなので、毎回ドキドキで破裂しそうな心臓を連れて試験を迎えています。 しかし、緊張でうまくいかない…