ふくろうの毎日一歩一歩

アラサー会社員のゆったりのんびりマイペースな雑記ブログ

忘れたくても記憶にこびりついてしまったから、教訓として覚えていることにした日のこと。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 記憶に残る日というと、「初めて何かをしてみた日」というのが多いと思う。 「初めて一人暮らしをした日」「初めて車を運転してみた日」など、自分の世界が新たに広がった日、新しい気づきがあった…

苦手なことは向き合うべきか、それとも逃げるべきなのか問題。気が向いたときにちょっとずつ向き合えばいいと思う。

みなさん、なかなか克服できない苦手なことってありますか? 自分の苦手、弱点に直面した時はどうしてますか? 克服のために向き合って頑張るのか 苦手なものは苦手だから、そのままにしてその代わり得意な事をより得意にするのか 苦手なままでもいいような…

地元民が思う長野県の暮らしのアレコレをまとめてみた【今週のお題】

今週のお題「住みたい場所」 『信濃の国』はしっかり歌える長野県民、ふくろうです。 今週のお題のエントリーを見ていると、住みたい場所として長野県を挙げている方がチラホラ。 県民として嬉しい限りです。 私自身、進学で神奈川県に引っ越してその後Uタ…

合格率5%⁉クラウドワークスのWEBライター検定3級を受験してみたよ

こんばんは、読ませる文章が書けるブロガーさんに憧れる、ふくろうです。 ブログを始めてから、自分の文章力をもっとアップしたいと常々考えています。 文章をもっと詳しく学ぶため、今回はクラウドワークスの行っているスキル検定のうち、WEBライター検定の…

軽自動車のメリット・デメリットとダイハツ「キャンバス」レビュー|100万円あったら買えた話【今週のお題】

今週のお題「100万円あったら」 こんばんは、ダイハツヘビーユーザーのふくろうです。 運転免許を取ってこれまでにハンドルを握った車は全部ダイハツ製だったというくらい愛用しています。 ダイハツ製ということは当然すべて軽自動車。 あの黄色いナンバープ…

1級合格できる勉強方法!WEBライティング能力検定を受験して合格しました

先日、日本WEBライティング協会が主催するWEBライティング能力検定を受験してきました。 結果は1級合格!!! いえーーーーい! 1級合格率は25~30%、私の今回の勉強時間は12時間(6日間)で得点は84/88点になります。 期限ギリギリに申し込み、短時間では…

無印は 散財しちゃう しょうがない*無印良品で購入したリラックスできるアロマグッズを紹介するよ【今週のお題】

今週のお題「575」 シンプルで統一感のあるデザイン。 購入しやすい価格帯。 洗練されたショップのインテリア・・・。 なんでもオシャレに見える無印良品の店舗の雰囲気にのまれて、いろいろ欲しくなっちゃうのはしょうがない話なのですよ! そんな感じの散…

『FIRE』できたら何したい?普通に働くサラリーマンがFIREで得られるものを考えてみる

FIRE(Financial Independence, Retire Early )は、経済的独立と早期退職を目標とするムーブメントです。 超カンタンにざっくり説明すると、「生活していくために必要なお金を充分用意して、働くことに縛られない生活を目指す」というムーブメントです。 今…

【祝電の送り方】親友の結婚式2日前に欠席が決まってしまったので祝電でお祝いした話

「今度の結婚式、欠席することになっちゃった。」 「そっか。それなら電報を送るといいよ、きっと喜んでくれるよ」 「え?電報??」 これは昨年結婚式を挙げた親友へ祝電を送った時の話です。 結婚式に出席出来れば1番良かったのですが、急遽キャンセルとな…

インドア派が思う、アフターコロナの社会でも継続して普及してほしいこと4つ

マスクにフェイスシールドにソーシャルディスタンス・・・。 みなさんの周りではコロナ禍で何が一番変化したでしょうか? 新型コロナウイルスが世界的に流行してから、世の中は一変しました。 行きたいところにも行けず、数々のイベントは中止になり・・・。…

自分をリセットして心を整える方法を紹介*気持ちが焦っているときにやることリスト

焦っても仕方ないのは分かっているのに、気持ちばかりが先走ることはありませんか? 私も実は結構あります。 仕事は忙しい、でももっとアレもコレもやりたい!! そうやって一気に色んなことを詰め込んでしまうこともあると思います。 上手くいって充実して…

感染症対策!正しい手洗いと意外と大事な感染対策グッズを紹介してみた

2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が再び延長となってしまいました。 医療のひっ迫がより深刻なものとなりつつあり、先の見えない不安な日々が続いています。 コロナウイルスも更なる変異型が発生して、より一層の感染対策強化が重…

メイン曲よりもカップリング曲が気になる私の神曲プレイリスト【今週のお題】

シングルCDのメイン曲よりもカップリング曲のほうが気になっちゃう人いませんか? いらっしゃったら、私も仲間です。 家事をしている時とか、運転している時とかよく音楽を聴いていますが、今流行っている曲というより学生時代好きだった曲をいまだに聴いて…

最近テレビを見なくなった理由とそれでもテレビを手放さない理由【私の思うテレビの長所と短所】

若者のテレビ離れが言われていますね。 みなさん、1日にどのくらいの時間テレビを見ているでしょうか? 私はというと、この1年ぐらいはめっきりテレビを見ていません。 全く見ていないというわけではないんですが、それでも昼の時間帯にちょっと見るというく…

夜型人間が朝型生活に!朝型生活を実際やってみて感じたメリット・デメリット、朝型に変えるコツやタイムスケジュールを紹介

「朝のふくろう」というピンポイントなイラスト 平日昼間働く皆さん、自分のための時間はいつとっていますか? どれだけ忙しくても、勉強や趣味の自分のための時間も必要ですよね。 それぞれの生活リズムに合わせて、朝型派と夜型派がいるかと思います。 私…

非日常を100均ダイソーで。シーリングスタンプを発見!実際に使ってみた感想【売り場・使い方・コツなど】

「シーリングスタンプ」といえば、これがあるだけでオシャレにできるラッピングアイテムですが、道具を揃えるのにちょっとお金がかかる高価なイメージがありました。 しかし、先日100円ショップダイソーでなんとシーリングワックスとスタンプを発見。 何でも…

誰にでも取れる資格取得は意味ない?資格を活かして働くために心に留めておきたいこと

どうも、自称ゆるーい資格ゲッターふくろうです。 資格試験を目標に勉強すると達成感があって好きです。 資格試験の勉強が好きというと 「そんな資格意味ない」 「資格マニアなだけ笑」 というネガティブな反応が返って来ることがあります。 好きでやってる…

やる気が出ない時の対処法は?「やる気」に頼らず「すぐやる人」になるため習慣5選【本紹介】

やる気出したい どうも、なかなかやる気が出なくてタスクが先延ばしになってしまう、ふくろうです。 やらないといけないことが先延ばしになってしまう悪癖をどうにかしたく、すぐにでも「やる気」を出すにはどうしたらいいのか調べていました。 が、そもそも…

疲労回復に効くお風呂の入り方をメカニズムから解説!自宅のお風呂で疲れを癒そう<入浴検定>

どうも、2月に入浴検定に合格したふくろうです。 みなさん、毎日の疲れはその日のうちにリセットできていますか? 長引くコロナ禍、緊急事態宣言・・・。 公衆浴場から足が遠のいてしまう情勢が続いています。 温泉やスーパー銭湯で日ごろの疲れを癒していた…

意外とちゃんとしらないかも!メタボリック症候群の基準値、判定方法をわかりやすく解説します。

お腹周りは気になりますよね。 こんばんは、 以前けんしんセンターでスタッフとして働いていた、ふくろうです。 その頃「メタボリック症候群についてちゃんと知らない受診者さんが多かったなー」と思い出し、わかりやすく解説してみようと記事にしました。 …

ダイエットの目標体重を体脂肪率から計算していく!適正体重と達成までの適正期間はどのくらい?

久しぶりに体重を計測したら、人生最高体重を記録しちゃいました、ふくろうです。 悲しいかな、現在54㎏です。(身長は154㎝しかないのに) たしかに、コロナ禍で引きこもって、完全に運動不足。 < こちらで必要な運動量について記事にしています。> fukur…

『ポモドーロテクニック』ってなんだ?実際にやってみて感じたメリットとデメリット。勉強にはとってもオススメです!

みなさん、ポモドーロテクニックなるものをご存じですか? これ、集中力を持続させて、生産性をあげるためのテクニックのことです。 なぜか最近YouTubeのオススメに『ポモドーロタイマー』なるものが紹介され始め、集中力アップに最適ということで実際に使っ…

長時間PCで作業する人へ、ブルーライト対策には<Windows10の夜間モード>が1番カンタンでオススメです。

みなさん、1日にどれくらいPC使っていますか? 在宅ワークという働き方がより一般的になり、その分PCに向かう時間がかなり増えたと思います。 かくいう私もブログを始めて、今まで以上にPCに向き合っている時間が増えました。 長時間PCに向き合っているとそ…

運動不足を解消するために必要な運動量と効果的な運動とは?適切な運動量を解説します。

コロナ禍に見舞われてはや1年。 巣ごもり生活が続き、運動不足がたたってサイズアップしたふくろうです。 運動不足で太ってしまった方も多いのではないでしょうか? (私だけではないと信じたい) そろそろちゃんと運動せねば・・・。 そんな危機感がありま…

誰でもできる!ゼロからタッチタイピングを習得して、タイピング速度が2倍になった練習方法、期間、コツを解説。

これができるだけじゃ、自慢にはならない。 でもこれができなきゃ始まらない、そんなお仕事スキルといえば… そう、タッチタイピングです。 仕事ができる人は、ほぼ100%習得しているといっても過言ではない、社会人の必須スキル。 でも、これちゃんと正しい…

Google AdSense審査に一発合格できたので、審査に通過する方法を検証してみました

このたび、当ブログ「ふくろうの毎日一歩一歩」がGoogleAdSenseの審査に通過いたしました。 GoogleAdSenseの審査通過は初心者ブロガーにとっては最初の関門の1つかと思います。 数々のブログさまが報告の記事をあげていまして、審査に関してはそれを参考にし…

【はてなのお題】才能は努力の先にあるもの。ルービックキューブを解きながら自分の変化を感じた話【下書き供養】

今週のお題はてなブログのお題「下書き放出!」ということで、 自分の中では思い出深いエピソードなんですが、あんまり膨らませることができなかった下書きを放出します。 お酒が飲めるようになったこととか、1人で暮らし始めたことよりも気持ち的に大人にな…

初心者でも超カンタン!PowerPointでできるアイキャッチ画像編集

こんばんは、ふくろうです。 みなさま、PowerPointで画像の編集が可能なのはご存じでしょうか? せっかくMOSでPowerPointの勉強をしたので、その知識を使ってブログの画像編集に役に立つ小技を紹介していこうと思います。 PowerPointだけで結構かっこいい画…

MOSを受けるには!受験会場・受験料・申し込み方法などを解説します

今やどこの職場でも、PC作業は必須ですよね。 普段の作業の効率化、苦手意識の克服、仕事の幅を広げたい・・・。 そんな思いを胸にMOSの勉強を始めたい方の応援をしたい。 ということで、申し込み方法と実際に受験してみて注意が必要だったことなどをこの記…

MOS PowerPoint2016に独学で合格した勉強法を解説<意外な活用法もあるよ>

こんばんは、ふくろうです。 今回は第3弾PowerPoint編です。 MOSの受験も3回目、だいぶ慣れてきました。 PC苦手、でも頑張りたい方に向けて一緒に頑張ろうという想いでMOSの体験談を記事にしています。 今回も頑張りましょう!! !!この記事はOffice2016を…